
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人間になっちゃったウサギの横スクロール探索(+苛烈弾幕避け)アクションゲーム Rabi-Ribi

こ・・・こ・・・この体はいったい!?
人間の・・・姿になってる・・・?




Steamで販売開始したニーアか、もしくはモンハンダブルクロスでもやろうと思ってうぇぶまねーを買いに行ったはいいんですけど、なんか別のゲームを買ってました(笑)

前者は高すぎて、後者は一緒にやる人が少ない!



Rabi-Ribi公式サイト
Steam販売ページ

■ ラビリビ? なんでうさ耳娘がここにいるの?
バニーガールを主人公にするゲームが欲しい!!!
このゲームはそういうあなたに捧げます♪

主人公「エリナ」は平和な日常を送るごくごく普通のウサギです。
ある日突然、彼女は見知らず土地で人間になってしまいました!
あてもなく旅をしていると、そこに明るく可憐な妖精「リボン」が現れます。

そうして、家に帰るための二人の旅が始まりました。
彼女たちは黒幕を探し出せるのでしょうか?


■ ゲーム内容
「ラビリビ」は2D探索横スクロールアクションゲームです。
つまり固定のルートはありません。
ゲーム中、次のエピソードへ進むヒントはありますが、従う必要はありません。
自分のペースでゲームを進めることができます。
使えるのは近接攻撃を操るバニーガール「エリナ」と遠距離攻撃を操る妖精「リボン」。
「エリナ」は元々は普通のウサギですので、強いパワーを持っているとか期待しないでくださいね!
ですが、ゲームの進行と伴い、探索可能の領域が広くなり、「エレナ」と「リボン」の能力も成長していきます。
レベルアップと世界中に散ったアイテムの収集によって、「エレナ」と「リボン」が新しいスキルと能力を覚えます。
当然アイテムを収集しなくてもクリア可能です。


■ ゲーム要素
・ウサギ
・古めの2D探索横スクロールアクションゲーム
・6種以上の難易度が選べる
・8種類以上地区、総計20以上のマップが探索できる
・ウサギだらけ
・60種以上の道具と能力
・20枚以上のメインキャライラストと多彩なイベンドイラスト
・40体以上のボス、1000種類以上の弾幕
・ボスラッシュ挑戦モード、次へと次に現れるボスを叩き潰せ!
・スピードランモード、すべてのイベンドを消したモード。最速クリアを挑戦しよう!
・使用できるキャラクター数名
・オリジナル曲40曲以上
・かわいいウサギたくさん


というわけで横スクロールアクション(の分類でいいとは思う)のRabi-Ribi(2100円+DLC)というゲームを始めました。体験版でもプレイ可能なゲーム最序盤の動画であります。なんかえっちい感じのタイトル画面が出てきますけどえろげーじゃないです

横スクロールと言ってもいわゆる面クリア系ではなく探索系です。ぶっちゃけメトロイドって言っちゃっても良いんじゃないのこれ。探索することで行動アクションが増えてより多く探索可能になる、と。 \ごまだれー!/


2Dドットキャラが可愛いファンシーなゲームデザインながらも序盤からそこそこ(難易度)飛ばしてきますね・・・これ(プレイ動画は3番目に簡単なノーマル)難易度まだ上あるんですよ・・・w

クソゲー一歩手前の鬼畜難易度って結構好きなんですよね!(ドM



オープニングで、謎の廊下を歩かされるのはなんかゆめにっきとかホタルノニッキを思い出しますね。直後のシーンもなんか繋がっていないしそのうち明らかになるのでしょう。


PSO2は・・・うん、レベル80頑張ってるよ。クラスキューブにして25個分ですね、レベル80までは。
そう考えるといささか気が楽になるのではないでしょうか?とりあえずこのゲームでぴょんぴょんしてるんじゃあ(ぇ

これ弾幕って文字からSTGだと思ってた。
結構面白そうだねー。
あと、この手のゲームを指す言葉としてメトロイドヴァニアという言葉があるw
[ 2017/03/27 10:26 ] [ 編集 ]

>りあ
アクションです!一応!
動画内だとまだ大したことない(そもそもプロローグ)んですけど、すぐとんでもないことになってきます。
弾幕STGのいろはを知っていないと苦戦すること必至。「自キャラの当たり判定について」は基本、「偶数奇数ランダム弾」の性質、「誘導・切り返し」などのテクニックetc...

基本的にボス戦直前にオートセーブがあったりで、リトライのストレスはほぼ無いです。

2100円しますけど、ボリューム的にそれ以上の価値があると思う。途中で投げ出さなければ。


メトロイドヴァニアの単語は知ってたんですけど、いまいち分かり辛いかなって思って片方だけを挙げました。
キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)という英名を知っていないとですし、悪魔城って言ったらほら、転がりまわる幼女や上に落ちていく変態、ゴキブリみたいにカサカサ音を立てながら後ろに滑っていく吸血鬼とかいるじゃないですか、探索アクションと捉え難そうじゃないですか(ぇ



だいたいTASさんのせい。
[ 2017/03/27 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/959-cc2ffe1b










