幼女を廃墟から脱出させるアクションパズルゲーム htoL#NiQ-ホタルノニッキ-

※この記事は日本一ソフトウェア製作の「htoL#NiQ-ホタルノニッキ-」についてのネタバレやアレな画像も多少含む記事です。
これでなんとなく察してくれて、苦手な人は戻ったほうがいいかもしれません!














発売前から実はずっと気になっていたんですが、結局買わないまま1年経ちまして。
日本一ソフトウェアはディスガイア・・・とかじゃなくってマール王国の人形姫から好きで、いつか絶対買おうって思ってました。

そしたら先月発売1周年とかでDL版が半額の約1500円になっていましたので購入!

絵本みたいなかわいいイラストが特徴的な、記憶喪失の幼女を廃墟の外へ連れ出してあげる実にハートフルボッコなゲームです!
珍しくパッケージ版が初回限定版のみになっていて、通常版はDL専用です。おかげで少しマイナーなのかな。



htoL#NiQ-ホタルノニッキ- プロモーションムービー(youtube)

20150703204403238.jpg


9999年12月31日 鉄くずの雨
暗い廃墟の底の底
いまにもつぶれそうな小屋の中

ミオンは目を覚ました

ここがどこで
なぜ自分がこんなところにいるのか
何もわからず、とまどい震えている

わたしの姿を見つけると
何か懐かしいものを感じ取ったのか
安心したようについてくる

ここから連れ出してあげよう

小屋の外は無慈悲な世界で
ミオンはすぐに瓦礫の影に押しつぶされてしまうだろう

だけどわたしならその影を祓える
ミオンを上へ 上へ 導いていく

わたしにはこの子を連れていく理由があるから…



女の子のミオンを操作するのではなく、光と影の2種類のホタルを裏面含むタッチパッドのみで操作し、誘導して進ませます。

ホタルを動かせば女の子のミオンがとことこ付いてきます。自身が光っているという特性を利用する場面も。
影のホタルは裏の影の世界を進めます。ミオンの影の中に存在し、「ミオンと影が繋がっていれば」影を伝い遠方のギミックを遠隔操作することが出来ます。

実際にやってみるとわかりますが、案外思うように誘導できず、もどかしいです。それでいて結構このゲーム、

20150703204404626.jpg

ゲーム難易度や描写もそこそこ鬼畜です。CERO「D」(17歳以上対象)だったりしますし。Z指定されるような酷い描写はないですが・・・、ミオンちゃんが無慈悲にやられるたびにごめんねと泣きたくなります・・・。

ゲーム自体のボリュームはそんなに無いのですが、余りある難易度の高さでそれを補っている感じでしょうか。
思わずVitaを投げてしまいたくなるような箇所もありますけど、それ以上にどうにかして護ってあげたい気持ちや、どうしてこんなことになったのかの真相を知りたくなる方が勝ってしまうような、絶妙なバランスだと思います。

ゲーム中にシナリオに関するセリフやコメントなどの文字は一切なく、自身に解釈を委ねられる形になっていますが、難解なものではなさそうです。ただ、現状分かった限り結構ホラーな話ですね・・・。過去の記憶とか見る際のノイズとかマジビビります。ピザ屋の警備員を彷彿とさせたよw

8時間ほどプレイしまして、先ほどスタッフロールを迎えたんですが・・・あぁ辛い。
(8時間はたぶん早いほうです。攻略とかほぼ一切情報なしでやりましたけど、詰まるような箇所はほとんど無かったので。おそらく300回は死にましたが。)

エンディング直前、廃墟の外に出られたミオンちゃんの結末。(ネタバレとか後悔なきよう)

たぶん真相が分かっていないので、おおよそグッドとは言い切れないエンディングを迎えてしまいました。このままだとやるせないので、是非真相を突き止めたいと思います。



公式サイトのトップでは、実はチャプター1-1のステージがWeb上で遊べたりします。
そのほか今だったらチャプター1がまるごと遊べる体験版も出来たそうで。

なんか世界観とかよさそうだなって思ったら体験版やってみるのもいいですし、1500円出す価値もきっとあると思います。

・・・ただ、クリアできる保障はしない、ですよ?(イラストに惹かれたもののハートフルボッコすぎて投げた方もかなり多いそうです)



htoL#NiQ-ホタルノニッキ- 公式サイト(音が鳴ります)
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/720-4889b05c