改善?改悪?es緊急!トラムヘリオスを早くも手に入れました

年末なのにesはてんてこ舞いです。

装いも新しくなったes緊急クエスト「銀獅子の狂域」が始まりました!

■なにが変わったの?

●行動力を消費しなくなりました
緊急クエストはOP(オペレーションポイント)というものを消費して行うようになりました。どの難易度も初回1ポイント、以降2ポイント。
これによりより緊急クエストに行きやすくなる、という計らいだったのですが、以下の部分がおかしいです。

OPは20分で1回復し、最大値は6、メダルやクラスレベルアップでは回復出来ません。

最大効率かつ無課金を貫くならば発生期間中最悪2時間に1度はスマホをいじらないといけません。

救援申請はリアルタイムで来るし、救援から1時間たってしまうとクリアランクがAランクになってしまいクリア報酬も期待できなくなります。自然回復を待つしかないので、「行けるタイミングで行くことが出来ない」状況が度々起こります。

●変異体が登場します
従来のエネミーより姿が小さく少し弱い「小型種」、逆に非常に大きい「大型種」、行動スピードが早いおかしい「狂暴種」、希少種の希少種、と言うべきでしょうか「特異種」が通常種含み4種類がランダムで登場するようになりました。
作業がちだった戦闘に文字通り「エッセンス」がかけられた感じですね(
ただ、救援の際どの変異体か確認できてしまうので、後述するボーナスポイントが変異体の種類によって変動してしまうのもあり、通常種の救援が無視されるということもしばしば。OPの問題とも掛け合わさりクエストが全く回らない事態が続出・・・。「通常種が出てこないことを祈るゲーム」になっています。

●ボーナススクラッチが引けます
緊急クエストをクリアすると、相手の種類や貢献に応じて「オペレーションスコア」というのが手に入ります。
こちらのスコアを消費して、特別な「ボーナススクラッチ」というのが引けるように。
中身は在庫制なので、努力次第で全ての景品を確実に手に入れられるそうです。

こちらについては特に問題もなく、良い機能だと思いました!



まあそんなでぶーたれてても仕方がないので、適当に頑張りました。

pso-1541.jpg

とりあえず開始3時間くらいでチップが5枚集まりましたのでトラムヘリオスを交換しました!
固有PAは「トルネードダンス」、潜在能力は不退転で、雑魚戦が捗るような全クラス対応のダブルセイバーとなっていました。
ギア無いダブセがどれだけ役に立つかは疑問ですが、早々に欲しいものを手に入れられて良かったです。





★コメント返信
>蒼空淵/式音さん
メリクリはリアルで遊んでいたので行けませんでしたw
昔の武器はいろいろ面白いものがあったそうですよ。消費0でテクニックが撃てたり、100%フリーズさせたりとか。
★12はそういう復刻の武器ばかりという話ですので、もしかしたら何か面白い能力を持った武器がこれから出てくるかもしれませんね!
スポンサーサイト
[ 2014/12/26 17:57 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/540-f18391b2