【非PSO2記事】時給4ドルの深夜警備勤務アルバイト。・・・安っ

デイリーくらいしかしない日々が続きますこんにちわ!

今日はそんな暇なうちにしおちゃんがね、面白そうなネタを提供してくれました!
five nights at freddy's というゲームの話!・・・あー、ホラーゲームなので苦手な人は回れ右ですよ。

★コメント返信
>魅惑の毛玉さん
うちは過去に一度既に言われてしまったので、今回はもう嫌だからこうして最初から土下座状態です。
そうですね、せっかく同じサーバーなのですから、遊んだりもしてみたいですよね!そのときは是非!
















最近結構有名なゲームらしくて、知ってる人もいるのかなこれ・・・少なくともうちは知らなかったんだけど、ゲームの裏にあるストーリーとか気になりだして昨日はこれで少し睡眠時間が削れました(笑)



プレイヤーは、新聞で仕事募集の記事を見かけます。



人材求む! ~ Freddy Fazbearのピザ店 ~

午前0時から午前6時までの夜勤警備員を募集中。
監視カメラをチェックし備品や動物ロボットの安全確認をするだけの簡単なお仕事です!

週給 $120

※怪我や四肢欠損などの責任は一切負いません。←





ゲーム画面はこんな感じ。
プレイヤーは監視室を動くことが出来ません。

行えることは、

・部屋左右にある何故か果てしなく厳重なドアを閉開する
・監視カメラの映像を覗く
・ドア横をライトで照らし視認する(ドア横は監視カメラの死角になっちゃってる)

まさかのこれだけ。
重火器などを用いて勇敢にも戦ったりするものや、戦闘能力はないものの逃げ回ることが出来るホラーゲームはいくつもありますが、ただ待つことしか出来ないというのは斬新ですね。

ゲーム開始後しばらくすると電話がかかり、この仕事の前任者からメッセージが贈られます。


やあ!
このメッセージは君の今日行うことについての説明だ。
私は君の前任者。もっとも、今週で退職だがね。
緊張するのは分かるが、心配しなくても大丈夫だ。
とりあえず最初の一週間を乗り切ってくれ。

えー、まず読まなくちゃいけない 「挨拶」 があるんだ。
法律上、必要でね。

『 Freddy Fazbear's Pizza へようこそ!
 ここは大人も子供も楽しめる夢の国。
 当店は一切の損害に対し責任を負いません。

 死亡事故等が発生した場合、敷地内を清掃した後、
 90日以内に失踪者として探索願を出します。』


…あーもういいかな、以下略だ。
不安な内容に聞こえるが、心配はいらないよ。

さて、ここの動物の姿をした機械人形たちは夜の間少しだけ…「変」になる。
何故かって?20年もの間風呂にも入らず歌い続けてれば、俺だってそうなるさ。
連中は子供たちの憧れなんだ。忘れないでくれよ。

それで、ここの人形たちは夜の間、少しばかり自動運転で歩き回るんだ。
ほら…、動かさないと錆び付いちゃうだろ?
昔は昼間も歩かせてたが、87年の噛みつき事件でな…。
いやー、人間って前頭葉が欠けても生きてるんだねぇ、ははっ。

まあいい。今君が心配すべきことを話そう。

人形たちは閉店後、見つけた人間を…、人間とは認識しないだろう。
人形の骨組みとなる機械だと勘違いしてしまうのさ。
骨組みは着ぐるみを被るのがルールだから、君に着ぐるみを被せに来るだろう。
問題はその着ぐるみに梁(内骨格)や部品が詰まってる事だ。とくに頭の部分にはぎっしり…な。
だからその中へ頭なんか押し込まれれば、…わかるだろう?
外からは着ぐるみの顔から目や歯がはみ出して見えるんじゃないかな。

こんな話、聞いてなかったよな。
まあ初日は簡単だよ。
監視カメラとドアをうまく活用してくれ。あと、電力を大切にな。

それじゃ頑張ってくれ。おやすみ。



ところどころやばいです!
そんなで、監視カメラを確認し、人形が近づいてきたらドアを閉め、朝までやり過ごす。というゲームです。



監視カメラの映像です。左からウサギ、トリ、クマの人形が見えます。人形が普段置かれているのが地図一番上の広間にある舞台上で(自分の場所は地図一番下)、このカメラは1Aになります。これが・・・



動くわけですよ!こわいこわいこわい!



1Bカメラ、広間。来てるよ、来てますよ!

幸い、人形たちはドアが閉まっていれば諦めて戻っていきますので、人形がきたのを確認したらドアを閉めれば安全です・・・と、言いたいんですけどねw

脇に「Power left」とありますが、こちらがこのお店で今晩使える残り電力です。電力は何もしなくても少しずつ減っていき、何か機能を使用するとより減っていきます。
これがかなりギリギリに設定されているので、常にドア閉め続ければ安全!とか、一日中カメラで完璧監視!とは行きません。それだと2~3時間ほどしか保ちません。部屋の扇風機を消そうよとは誰もが思う道w

0%になってしまうと、電気が完全に落ちてしまい一切の機能が使えなくなります、後はただされるがまま、です。

いかに節電して凌ぐことが出来るか、が鍵です。
1時間は数分なんですけどやけに長く感じられてしまいます。
監視していた人形を見失ったときの絶望感がすさまじいです。

Five nightsとあるように、5日乗り切れば晴れてお給料を貰うことが出来て、ゲームクリアとなります。・・・また来週もよろしく、と書いてあるけどね。



ゲームはPC版が元で、iOS、Androidのアプリにも移植されています。300円くらいで無料じゃないけど・・・。
一応確認しましたけども、リンク切れやリンク先で受けた損害などの保障はしません。

・PC版販売サイト(海外サイト/PV動画が流れます、音量注意)
・PC無料デモ版DLサイト(海外サイト)
・iOS版
・Android版

ミュ&G

このゲームはニコニコ動画でガッチマンがプレイ動画を上げていたなー

見るだけだと全くの作業ゲー・・・
最後のステージなんて完全に画面をババババッババババbっと変えててもうわけわからんと思った
実況向けではないゲーム、っていう印象


うん、それだけだ
[ 2014/10/22 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/473-ddd2dcf2