ぶれいばー考察。

チームメンバーのいづきさんがタリスについてお話してたのでうちも便乗して現状のブレイバーの在り方を自分なりに書き綴ろう!って思いましたw

まだ手探り状態なので、これよりこんなのがいいんじゃない?みたいなのも多々あると思います、そこらへんは理解してねー。

★スキル構成

うちは

Br.jpg

技量マグ使用前提で、こんな感じで両刀型。4余りです。
余りの選択肢は「ジャストリバーサル」「リバーサルカバー」「スナッチステップ」「レアマスタリーブレイバー」「ステップアドバンスをさらに振る」などです。ブレイバーのレアマスタリーは技量が上がる点に注意です。

技量マグを使わずカタナもしくはバレットボウ一辺倒にしたい場合は、ブレイバーマグの5ポイント含め9ポイントを打撃アップや射撃アップに振ってもいいと思います。その場合はSチャージをLv9にして打撃・射撃アップをLv10にした方が良いような気がします。どっちが良いかは計算してないけどw
バレットボウメインで、弱点を常に狙い撃てるという方はスタンスをそっくりそのままウィークスタンス側に替えてもいいと思います。相手によってのツリー切り替えも有効です。

例えバレットボウメインであっても、ラピッドシュート関係は必要ないと思います。それだけカタナコンバットが魅力的だからです。

★サブクラス
お勧めは鉄板のHuですね。打撃・射撃の威力アップを簡単に行えます。Fiはさらに火力上昇が見込めますが、立ち位置に縛られます。
Raもバレットボウメインなら選択肢です。ウィークバレットを撃ち、スタンディングスナイプ状況下で放つマスターシュートは凄まじいの一言。弱点じゃなくてもウィークバレットで無理矢理弱点扱いにさせてウィークスタンスを適用させることが出来ます。
Teもなかなか面白くなります。ゾンディールでまとめてサクラエンドで一網打尽など、テクニック使用可能による恩恵だけでなく、PP効率の悪いBrにとってPPリストレイト・PPコンバートの存在は強みになります。

★おすすめフォトンアーツ
カタナなら、Sチャージのスキルが乗る「カンランキキョウ」「サクラエンド」がお勧めになります。「ゲッカザクロ」も空中発動前提ならいいPAになります。ジャストガード・カタナコンバットで斬りかかった時に浮いてしまうのをこれでメリットに出来ます。カタナコンバット中のゲッカザクロは輝きます。
「ヒエンツバキ」「アサギリレンダン」は使い勝手は良いのですがSチャージが乗らないので威力が抑え目となります。
バレットボウは「マスターシュート」「カミカゼアロウ」。個人的には「グラヴィティポイント」が好きなんですけど、龍祭壇TAスタート前方の6匹を纏められないくらい範囲は狭いですw

● ●
 ①
● ●
 ②
● ●

すぐさま肩越し視点で地面にチャージして2発こう撃つとまとめられますが自己満足感が高いですねw
そんな事やってる暇あるなら縦にペネトレイトを全て頭掠めるように2発撃ったほうが早いしカッコいい(サディニアンがガードするわバリドランがステップするわで大抵出来ませんw)素直にカンランキキョウ2~3回かアディションバレット撃ったほうが良いですw
あ、引き寄せ効果中に武器を持ち替えると消えますのでカタナでざっくり、とか急がないと出来ないです。
カミカゼアロウはチャージせずに撃ってしまって良いです(マスターシュートをチャージしない場合は至近距離で)。チャージ時間と上昇する威力がちょっとかみ合わないので攻撃出来ないタイミング待ちの時くらいでいいと思います。

★立ち回り
道中はガンスラッシュでカタナでカンランキキョウ・サクラエンドを振り回し、ボス戦では頭にカミカゼアロウで突貫していく、という形が望ましいです。距離が取れる場合ならチャージマスターシュートも良いかもしれないです。PPが尽きたら必ずカタナかガンスラッシュ(銃モード)に持ち替えて回復しましょう。ぱしぱし撃っててももはや不具合レベルで一向に回復しないので、面倒でも持ち替えたほうが良いです。
射撃武器全般に言えますが、可能なら足を止めて撃ってくださいね。移動しながらの射撃は的が大きくない限りブレてまともに当たりません。
カタナコンバットは、主にフィニッシュ目的で使います。サブが攻撃特化Huの場合、きっちりフィニッシュをJAすることで、一撃数万のダメージを広範囲に与えることが出来ます。Lv10ならリキャスト90秒。どんどん使っていきましょう。
コンバット中も攻撃する場合、前述のゲッカザクロと通常攻撃を交互にJAしているだけでそれなりに強いです。
あえてちょっと使いづらい通常攻撃は捨ててコンバットJAボーナスのためだけにカンランキキョウをJAで振り回し、PP尽きたらフィニッシュ、くらいの使い方でもいいかも・・・。
ラピッドシュートを使わない理由として、リキャスト150秒と効果時間60秒にあります。全てそれ関係にスキルを振ったとして、150秒も25ポイントスキルを振っていない状態があるのはあまり宜しくないです。それなら20ポイントカタナコンバット関係に振ってその150秒+60秒中にコンバット2回使用した方が良いと考えます。
だけどカタナを完全に捨ててバレットボウのみで勝負する場合はその限りではないよということを一応書いておきます(批判された場合の逃げ道w)。



うわはー、久しぶりに真面目な文章書いたよー。頭いたーいw
うちの思いとしてはこんな感じですけど、どうでしょうね?これが最適とも思ってないので。あっと驚く運用法などあるかもしれません。でわでわ。
スポンサーサイト
[ 2013/09/28 17:36 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/37-a5192f9b