うちと音ゲーと感じる繋がりと。

先日は取り乱しちゃってごめんなさい。1日経って少し落ち着きましたので、今日はPSO2以外の話でも気分転換にしたいなーって。

あ!そういえば公式サイト復活したねー。一歩前進だね!まだまだこれからな感じもするけれど、無理せず対応していってほしいところです。

PSO2が出来なくなって、何か他にゲームあったかなーって探したところ、懐かしいものを見つけてしまってw

20140625164752.jpg

DSです!でもやってるのDSのソフトじゃないです!
いくらなんでも古すぎやしない?・・・ええ、その突っ込みは正しいと思いますw
・・・はい、今調べました、2004年発売の、「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!」って言うゲームボーイアドバンスのソフトです。コナミが発売しました。



マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!(ニコニコ動画)

一応動画を見つけてきましたよー。
正直中身はDDR・・・ダンスダンスレボリューションっぽいものです。
しかし、このゲームのすごいところは、「アドバンスなのに曲にボーカルがあり」、「うまくプレイできないと実際に歌も下手になってしまう」というところです!
当時爆笑しながらプレイしてましたw

最高難易度の「むずかしい」と、100曲耐久するモード()が、ホントにこれ正規の客層向けなの?って思うくらいの難易度で、大きなお友達も安心(ぇ
果てはオブジェの降ってくるラインがシャッフルされたり、それぞれバラバラのスピードで降ってきたり、下→上だけでなく上→下、左→右、右→左と降ったり(しかもこれらがプレイ中予兆なしに突然変わったりする)とかも・・・w

あ、これコナミの廃人音ゲーマー養成ゲームなんだw

・・・とこう書き綴ってて気付いた気がします!w

ゲームプレイで手に入れたコインを使ってミニゲームをしたり、アニメ版39話までのあらすじがわかるストーリーモードもあったり、本気で結構楽しめるゲームになってます。
もしかしたら中古ショップに箱なし500円くらいで転がってるかもですよーw

当時のレベルで考えたら非常によく出来てたので続編とか期待してたんだけど、・・・これは後で知った話なんだけどね、アニメが大コケして2期入ったときにはもうコナミがスポンサーから降りていたらしく、これ一応同作品3作目のゲームだったんですが、ここまでになったみたいです。ざんねんです。

2期のオープニングはPSO2のクーナ(喜多村英梨さん)が歌ってたりする(youtube)んですよ!なので2期入ったゲームも期待してたんですけどねー。



・・・音ゲーねー。懐かしいなー。
割と好きですよ。特にポップンが好きです。ゲームセンターに仲間内で入り浸ってましたw
さすがにずっとゲームをしてたらお金がやばいのでコミュノートに落書きしあう毎日でしたねー。

ちょっと前(といってももう結構前になってしまうんですが)に超久しぶりにゲームセンター行ってみたのですが、これまた偶然にもその時の仲間に出会いまして、いろいろ話したりとか。話聞くと案外みんな旦那掴まえてるみたいで良かったw
・・・気がついたらズマイレとかうたプリの話にされていたあたり、見事に進行形で腐ってましたが\(^o^)/

ちょうどいい機会だし、またゲームセンターとか行ってもいいですね。下手になってるんだろうなあw



★コメント返信
>鍵コメさん
コメント・ご提案ありがとうございます!
ええ、その通りなんですけど、下記の関係でもあったりで、ぶっちゃけそういうの嫌だし、なるべく穏便に済ませたかった。綺麗事を、って言ってもらっても構わないです。
直接言わずに何回もオブラートに包んで返してたんですけどね。
宣言した通り、次があったら、実行するしかないかなーって。

>松乃雪さん
あ、あの、はじめまして!
このたびはたいへんおみぐるしいぶぶんを・・・あははw

ほんとは、別に意見してくれることは構わないのです。あー、そういう考え方もあるよねーって感じでお返事できますし。
ただ、今回は勝手になんか納得されて文句と捉えられてもおかしくないようなコメントを書いていかれましたから、ちょっとねー。
あの文章では何を思ってその結論に思い至ったのかがさっぱりわからないです。例えれば

「今日は天気も良かったのでお出かけしてケーキを買いに行きました!とっても美味しかったです!」
「ケーキかー。自分は甘いものちょっと苦手なんだよねー」


とかだったら否定形の話題でも「苦手かーそれはしょうがないよねー」ってそのまま話も弾んでいけるのですが、

「今日は天気も良かったのでお出かけしてケーキを買いに行きました!とっても美味しかったです!」
「自分は夕飯すき焼きだったよ。うまい」


とかこんなレベルの会話ですからねあれ!返信にも困ります。食べ物のことしか共通点がありません。
なので「あなたの夕飯なんてどうでもいいことは自分の日記とかにでも書いててね」って反発しちゃったわけですよ。

実は以前にもちょくちょくコメントしていただいている方なのですが(というか以前チームメンバーでした)、大抵書かれていることが非常に申し訳ないんですけど、正直何かずれてまして、その度にちょっとトゲを含めた感じで返信していたらだんだん剣呑になっていっちゃった感じでしょうか・・・?

スケイスズミ・・・漢字でどう書くのでしょう? [2014/04/10]

とか・・・。このコメントの返し方考えるのだけで数時間掛かった記憶があります。→結果投げました
今回のも向こうの真意が文章から読めませんのでうちもよくわからないです。一方的に啖呵切られたとしか・・・。
まあわたしもこうズケズケ言ってしまったわけだし、これで嫌われてしまっても仕方ないかなとは思ってます。

うちも国語教師だとかそんな大層なのじゃないので、大きいこと言えないですけど、ね。
日記自体実はここに移転する前もずーっと書いていたので、やっぱり見てて何かおかしい文章は気になっちゃいますねw

と、こんな感じでしょうか!このがんばろう企画もだんだん参加者が増えて、みんな思い思いのブログを・・・
・・・と、思ったんですけど、なんかぶっちゃけ松乃雪さんのブログ記事をリンクする企画になりかけてません?(失礼w
ま、かくいうわたしもその一人なんですけどねぇ~w
それだけ、魅力のある文章を書かれているということですよね!

持ち前のゲスさでショウタイムして、集まるヘイトを華麗にSロールして避け英雄舞踏【メシアタイム】するダークヒーロー的な!
※褒め言葉です(やや厨二)

せっかくこうしてコンタクト出来たわけですし、今度そちらのほうにもコメントさせていただきますですよ!あわよくば実際にship7へ会いにもとか!そしてこのきっかけを作ってくれたフートさんにもお礼を!うあ~復旧はよー!
スポンサーサイト

はじめまして!

突然のコメント失礼いたします。

この度、当方のブログにて「がんぷそ2」の記事をまとめる折、
ミスティ様のブログをご紹介させて頂きましたのでご連絡いたします。
自分も8鯖民で、ずっとブログを拝見させて頂いておりました。
PSO2が復旧した際、もし何かしら機会あった際にご一緒出来たら幸いです。

夜分に乱文失礼しました。それでは!
[ 2014/06/26 02:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/348-b4935ccb