ラクルイコウをクラフトしてみた。そして暇だから人狼ゲーム。

pso-353.jpg

フレの脅威のマイルーム率w
ExLv1ですがこの時点でかなり強いことが分かります。
最終的にLv4にし、打撃力880になりました。

pso-354.jpg

そして混沌へ試し斬り。まあ前線復帰したと考えればこれで十分ですよね!★10のアイデンティティも失われずに、かつてのレアが復活できる。いい落としどころだと思いました!



ところが・・・何故か知らないけど緊急メンテが・・・ラクルイコウをエクステンドしたところでうちのクラフトは終わってしまいましたw

みなさん煮え切らない様子でしたので急遽チャットルームを用意し、駄弁っていましたw
多少気が紛れたのであれば良かったと思いますw

その際、いつかPSO2上でチームメンバーの親睦のためにとやってみようと思っていた巷で話題の「人狼ゲーム」を実施してみましたw

とはいえお手軽に少人数に出来るように、「ワンナイト人狼」と呼ばれるゲームをチャット上で行えるように調整したものを行いました。

★「ワンナイト人狼」とは・・・

汝は人狼なりや?(本家人狼ゲーム)をお手軽にプレイ出来るカードタイプのゲームである。

■概要

オオカミさん制作。オオカミさんは実はニコニコ運営のメガネ(奥井晶久)だということが2013年3月7日に行われたニコニコ超会議2発表会で明かされた。

ニコニ・コモンズにルールが掲載されている。

製作者曰く、以下の特徴がウリ。

あの人狼をたった3人から、短時間で遊べて、それでいてちゃんと人狼できちゃうゲームにリニューアル。人狼初心者はもちろん、人狼大好きな人まで、幅広く遊べます!

後述の実況者4人による実況プレイで知名度が上がり、更にニコニコ生放送でも使えるシステムが作られた。

■ルール

プレイヤーは村人・占い師・怪盗・人狼の4種類のカードをひく。残ったカードは中央の山に伏せられる。

自分以外のカードは後述の特殊能力持ちしかわからないため、相手のカードが何かを推理しながら発言し、

各カードの勝利条件に基づいて行動する。

また他の人狼ゲームと違いワンナイト(1ターン)で終わるのが特徴。

役職
村人・・・何の能力も持たない。人狼を処刑するのが勝利条件。
占い師・・・伏せたカードを見ることが出来る。人狼を処刑するのが勝利条件だが、
人狼の占い師騙りもあるため、如何にして他のプレイヤーの信用を得るかが鍵。
怪盗・・・自分と他のカードを入れ替える。
村人サイドだが、入れ替えた相手が人狼の場合は、後述の人狼サイドになるトリッキーな役職。
人狼・・・自分が処刑されず、他のプレイヤーを騙して生き残るのが勝利条件。
仲間の人狼がいる場合は協力プレイで。

<以下の役職は非公式の役職>
てるてる坊主・・・村人、人狼チームのどちらにも属さない第3のチーム。吊るされる(処刑される)事が勝利条件。
他の処刑者がいても、てるてる坊主が処刑されていたら、てるてる坊主の一人勝ちである。
いかに人狼のように振る舞うのかが鍵である。(プレイヤー5人以上の場合推奨)
狂人・・・人狼チームのプレイヤー。狂人が殺されても人狼が殺されていなかったら人狼チームの勝利。
殺されても負けるわけでないので、いかに場を掻き回せるかが鍵。
警備員・・・村人チームの役職。勝利条件は村人チームと同じ。
夜のターンの時、占い、人狼、怪盗の行動のうち、1つだけ盗み見ることができる。(プレイヤー7人以上の場合推奨)
ゴースト・・・人狼チームの役職。勝利条件は人狼チームと同じ。
夜のターンの時、占い、人狼、怪盗の行動のうち、1つだけ盗み見ることができる。(プレイヤー7人以上の場合推奨)
(※警備員とゴーストはセットなので、必ずそれぞれ1枚ずつカードに入れてください。片方の役職だけをゲームのカードに入れることはできません。)

以降に編集したチャットログを埋めてみます。役職は伏せておきますので、誰がどんな役職だったのか推理してみるのもいいかもしれませんw
ゲームマスター:ミスティ

参加者(※チャット発言順)

まっこい さん
十六夜夕夜 さん(レフェリアさんとも呼ばれています)
マリア さん(ですぅさんとも呼ばれています)
フィオナ さん

ミスティ : はいじゃあ欲職きめまーす
ミスティ : 役職w
ミスティ : 最初からやらかしましたw
まっこい : www
十六夜夕夜 : www
ミスティ : あ、役職は「人間」2人「占い師」1人「怪盗」1人「人狼」2人です
ミスティ : おのおのの説明は要ります?
マリア : 大丈夫ですー
フィオナ : 大丈夫よ
まっこい : おkでし
十六夜夕夜 : うい
まっこい : 人間=村人でおkですよね?
ミスティ : あ、はい、かき間違えでw
ミスティ : 村人でいきますw
十六夜夕夜 : のんびりいこうか
フィオナ : 楽しく行こう
まっこい : ワクワク
十六夜夕夜 : ドッキドキィ!

ミスティ : とりあえずやっと全員に役職かけたw
マリア : おつかれさまですw

ミスティ : それでは夜のターンをw
十六夜夕夜 : スピー
マリア : カタカタカタカタ
まっこい : かたかたkたかかkkkk
十六夜夕夜 : ワタシアサガタデスゥ
フィオナ : がたがたがた
十六夜夕夜 : ゴトンゴトンゴトン

ミスティ : まず占い師の方は、うちに見たい人か、選ばれてない役職のどちらかを言ってください
ミスティ : wisでねw

ミスティ : 次に人狼のターンですね

ミスティ : では最後に怪盗のターン。交換したい人を教えてください!

ミスティ : よし、夜が明けましたよー!
ミスティ : これでお話し合いをするわけですがw



マリア : これ人狼じゃないっていうの難しいなw
十六夜夕夜 : ワタシムラビトデスヨ
まっこい : みんな騙しに来てるでしょw
まっこい : 盗賊さん、交換結果何になりましたか?
十六夜夕夜 : まっこいさん・・・ それを見抜くゲームですよ
十六夜夕夜 : ルパンといって差し上げなさいwww
フィオナ : 私占い師でしたけどあけてないカード人狼と村人でしたよ
フィオナ : ってかんじで情報開示してくんですよね
十六夜夕夜 : つまり人狼1村人1占い師1ルパン1ですね
マリア : ふむふむ
十六夜夕夜 : じゃあですぅさん(マリアさんのこと)が人狼だね
まっこい : じゃあ、盗賊さんは村人さんと交換しましたね?
十六夜夕夜 : (短絡思考)
マリア : あ、ごめん私怪盗でしたけど村人と交換しましたw
十六夜夕夜 : ガーン
十六夜夕夜 : ですぅさんじゃないw
フィオナ : 誰の?と交換して?
まっこい : なぜなら、自分が占い師だったので、消去法でそうなりましたw
マリア : レフェリアさん(十六夜夕夜さんのこと)と交換してー
十六夜夕夜 : あれ?
まっこい : ようするに、嘘をついた人が人狼ですw
十六夜夕夜 : もう答えが2択なんですけど
十六夜夕夜 : (僕の中ではw)
マリア : これ以上議論する余地はあるのかな?w
十六夜夕夜 : とりあえずゲーム関係なくですぅさんに票いれよっとw
フィオナ : 大体分かったw

ミスティ : それはだめだってw
※私怨や完全なランダムなどの処刑投票はゲームとしてつまらなくなるのでやらないほうがいいです。

マリア : 私怨!?
十六夜夕夜 : www
十六夜夕夜 : 冗談ですw

ミスティ : いいですか、ちょっと横入れするけど占い師が2人いますけど
ミスティ : どっちか偽者だって議論は

まっこい : あとはどっちを信用するかですねw
十六夜夕夜 : ぬー
十六夜夕夜 : 現在わかっていることまとめ
十六夜夕夜 : ですぅさん→盗賊?
フィオナ : 占い師が2人いるw
十六夜夕夜 : 十六夜→村人?
まっこい : そこまでは確定ですねw
十六夜夕夜 : フィオナさん→占い師?
十六夜夕夜 : まっこいさん→・・・?
まっこい : 情報での確率的には、自分とフィオナさんは50:50ですね
フィオナ : さあ、後は各自の判断でw
マリア : まぁだからフィオナさんかまっこいさんがあやしいんですね
まっこい : 占い師の可能性として
十六夜夕夜 : ログ見たらまっこいさん自分の役職を名言していないのがあれなんですがw
十六夜夕夜 : 明言
まっこい : ただ、予想外だたのでは
まっこい : 予想外だったのは、嘘つき占い師が、本当の情報をいいあてたことですねw
フィオナ : さくっと、投票に行きましょうw
十六夜夕夜 : 確立低いんだけどw
マリア : ……
まっこい : 一応、ログでも言ってますよ?
十六夜夕夜 : あっw 言ってたw

ミスティ : さて、もうだいじょうぶ?

まっこい : 自分は占い師だったので、フィオナさんが嘘占い師を語ったことで
フィオナ : いやいや
まっこい : 残りの2名の情報がわかったので、盗賊→村人の話を出しましたー
フィオナ : 先言ったのこっちだって
十六夜夕夜 : おぉ? これはこれは・・・
まっこい : はい。先に行ってもらいましたよー
まっこい : なので、フィオナさんが人狼ってわかったのでね
まっこい : 残りの二人の職がわかったわけですw

ミスティ : もう大丈夫系?

マリア : もうちょっと考えさせてw
ミスティ : まあもうまっこいさんとフィオナさんはお互いに票を入れるでしょうし
マリア : んー…よし、決めた!!
ミスティ : 二人の動向ですねw
※本当はあまりゲームマスターは介入しないほうがいいです。今回みんな初めてだと思ったので、ちょっと介入です
マリア : おけおけ
ミスティ : 同時にーって難しいからwisくださいー

■処刑先
まっこいさん→フィオナさん
十六夜夕夜さん→フィオナさん
マリアさん→フィオナさん
フィオナさん→まっこいさん

投票の結果、フィオナさんが処刑されました。



・・・さて、誰がどれだか分かりましたか?

結果は・・・人狼が全ての村人を食い尽くしてしまいました!人狼側の勝利です!
会話の流れを見る限り人狼がバレバレ(?)で非常に不利な状況。でもこんなことが起こってしまうんです。
皆さん楽しんでいただけたようで、よかったです。慣れれば1回10分くらいで出来ますので、PSO2上でも行っていきたいなとか思っています。もちろんチームメンバーだけでなく他の人も、ですね。

役職の結果は次の日でも書こうかなと思います。役職を知ってからまた読むと面白いと思いますw
スポンサーサイト
[ 2014/01/16 01:28 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

塞翁が馬

緊急メンテナンスも考えようによっては良かったのかもしれませんねw
[ 2014/01/16 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/158-4be83d1d