目指せ防衛Sランク!知っておきたいいろんなことをまとめました

採掘基地防衛戦、どうですか?
難しい、失敗した、という話もかなり聞きました。逆にDF産★11を拾った!って話もたくさん聞きましたw
昨日はそれらのお返事とか、うち自体防衛戦で疲れていたので早々にお休みしましたw



クリアランクが最後のレアの質に影響がある?とのことなので、あんまり浸透してないのでは?といえるような知識を色々集めてみました。参考になれば幸いです。



★貢献ポイントはドロップに影響しない
はず。これで変わるのはウェーブ終了時の報酬です(たぶんねw)。ディメイトとか貰うでしょ、あれです。
1位だからといって大したものも貰えませんw重要なのは拠点を守ることです、失敗したら何も得られませんよー。

★防衛機能は、それぞれが1回ずつ行え、ポイントは消費制ではない

0100pt:銃座
0500pt:バーストバリア
1000pt:拠点耐久値回復
1500pt:銃座2回目
2500pt:バーストバリア2回目
3500pt:拠点耐久値回復2回目
5000pt:フォトン粒子砲
8000pt:フォトン粒子砲2回目

が、それぞれプレイヤー1回ずつ行えます。だいたい最終ウェーブが来るまでに、4500~5000ptは貯まってるかと思います。8000ptは現実的ではありませんので5000止めでいいと思います。
ということは、銃座24回、バリアは24回、拠点回復も24回、粒子砲にいたっては12基使えます。誰かがWBを撃ってそこへ粒子砲をそれなりの人数で撃てばWAVE6ビブラス開幕瞬殺だって出来るはずです。

防衛機能の使い方が分からない方がいるかもなので一応。
拠点の機能の場合、拠点脇に端末がありますのでそこからアクセス、機能を選択します。既に誰かがバーストバリアを行っている場合は選択できませんので多重起動はありません、無駄にはなりませんから安心して操作してください。
バーストバリアは使用すると10秒程度拠点を守り、近づくダーカーをフリーズ状態にします。一定ダメージ分守るみたいな効果ではありませんのでここぞと言うときに使用してください。紫拠点に飛び掛るラグネ・ビブラスは確実にそのタイミングでバリアを発動したいですね。

銃座・フォトン粒子砲は各地にある六角形のスペースへ召喚できます。
銃座はいつもの銃座より強化されていて、かなりのダメージが期待できます。エルアーダなどの相手は下手するとこの銃座の方が有効かもしれませんね。ラグネ・ビブラス相手にもかなり有効です。
フォトン粒子砲はボタンを押し続けチャージ、画面中央のゲージが貯まったのを確認し放すととても高い威力のビームを放ちます。放出中も微調整が可能で、多段ヒットします。
バル・ロドスのアレで「外したらどうしよう」とトラウマになっている方がいるかもしれませんが、先述のとおり1人1回使えます。使わないほうがもっと損です!
それでも自信が無いならば、設置だけして「自分下手なので設置しました使ってください!」とチャットでもしてみましょう。他人の設置したものでも使えるはずです(銃座は確認しました)。

★案外マップは広い
マップの端から端まで移動しようとすると案外かなりの時間がかかります。左の拠点を守っていて、無事守れた直後右の拠点が攻められようとした場合、はっきり言って間に合いません。
PSO2放送局中も「小学生のサッカーみたいにならないように~」と言っていましたが事実これです。ダガンの群れならまだしも、ゴルドラーダの群れだったりすると恐らく陥落します。
以前は遠い位置でボス箱を割られてしまうとドロップしないということがありましたがこの緊急ではその心配はないようです。終わった後で拾いに行けますので可能なら常に数人各拠点に配備したいところですね。

★巨大侵食核
画面右上のマップで、拠点が赤く点滅している拠点は侵食核に取り憑かれようとしています。五角形の枠が点滅しているともうダメージが入り始めています。
気付ければそれなりに時間の余裕はありますので、その時点でバーストバリアを発動するか、侵食された瞬間高火力攻撃を叩き込めば、無傷で済みます。

★ダーク・ビブラス戦後も気を緩めない
ビブラスを討伐した瞬間、ランダムでどこかの拠点へ大量のゴルドラーダが死力を尽くさんと襲い掛かってきます。ボス箱とか悠長に開けてる場合じゃありませんので、どうか最後まで気を緩めずに。やはり数人常に拠点に配備するのは効果的といえます。
この群れに対してフォトン粒子砲もかなり効果的です。襲い来るゴルドラーダから青と緑の塔を守るためにバリアを張る係、その間に粒子砲をチャージし掃討する係の二人ずついれば安心ですね!



★まとめ。
・可能ならそれぞれの拠点に3~4人常に配備したい
・↑を実行した場合援護はやって隣の拠点まで
・バリアはともかく回復は全員使いきる
・他のメンバーと意思疎通できるといいな☆ミ

フォースやテクターの人は、拠点に群がるダーカーをゾンディールで引き離し、火力役の人が援護に駆けつけてくるまで時間稼ぎをする、という戦術も有効です。すべての拠点にこういったことをしてくれる人がいれば拠点への被ダメージはかなり抑えられると思います。
各ウェーブエネミーを全滅させたら次のウェーブへ移行しますので、皆で力を合わせて効率よく倒せたならば15分以内でクリアが可能になり、1回の緊急で3回回せるようになります。そうすれば望むレアがぐぐっと近づくかもしれません!がんばろうね!
スポンサーサイト
[ 2013/12/19 17:33 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mistynikkityou.blog.fc2.com/tb.php/126-b7cab4bb