スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいたべもの りぼんちゃん

リ…リボンなんか食べてもおいしくないんだからね!
(素直に食べさせてくれるとは言っていない)



ネタが特にないので強くてニューゲーム2周目の特殊ボスリボン戦(本編クリア後のおまけ難易度バトル)でも適当に・・・。

Rabi-Ribiがすごく楽しくて楽しくてしょうがない・・・行けそうだと少しでも思わせてくれる無理ゲー感の絶妙なバランスね!


すべて引き継いだ上にさらにステータスアップとかしてくれるけど敵もそれ以上に強くてニューゲームしてる件について。
まず弾幕速度1.5倍くらいなってるのが笑えない。2周目の本編をクリアするにあたってだいぶ鍛えられた気がする・・・w

4周目を始めるのが実績にあるので、3周目をまた血反吐吐きながら頑張るです(笑)
スポンサーサイト

Rabi-Ribiの新DLCの情報が来てた

2017052301.jpg

今度のDLCは有料で、2つの新チャプターからなります!
ここはどこでしょうか?エリナもいつもと異なっているように見えます
ラビラビ島にはまだ多くの冒険がエリナを待ち受けています・・・!


てきとう意訳。まちがってたらおせーてください。



まだ話の細部は謎が残っていたので、それが明かされるんでしょうか。服はチャプター5をやればわかると思いますアレです。




そんな公式の新情報の裏にPS4/PSVitaの話も紛れ込んでました。夏発売だそうです。
2017052302.jpg



VitaはまだしもPS4である必要性は薄そうなんですがうーん・・・。
リタはまだわかるけどご主人様のルミを差し置いてパッケに写りこむアイテムショップ店員は笑うところでしょうか・・・w
戦いようによっては最強ボスになりかねないし仕方ないね!」(ネタバレ注意)




あ、postgameアイテム0%クリア昨日の夜に出来てしまいました余裕でした。
完走した感想(テンプレ)ですが、一番辛かったのは記憶回廊だと思います・・・ほんと雑魚敵たちが一番の強敵だわ・・・

1時間19分41秒766

2017052201.jpg

46位・・・。

ガバガバなチャートを組んで適当にRTAをしてみました。RabiRibiメインゲーム部分をアイテム取得0でクリアするまで(スタッフロール1回目流れるまで)のタイム。公式でこういった要素があるのは面白いと思う。

ただこれはIGT(In Game Time)なのでメニュー画面開いてたりすると止まるし、コンティニューもセーブ箇所まで計測されてないことになるので厳密にはRTAじゃないです。実時間は1時間45分くらいだったはず・・・。普通にプレイしたら1時間切れるねこれ(実績:プラチナバニースピードランナーの取得条件が1時間以内)


アイテム0%クリアはメイン武器であるピコハンマーすら無視するので、攻撃方法がリボンの青(虹)魔法攻撃、途中でルミから渡されるバニーのお守りのみ。(レインボーエッグ取得による虹魔法習得、チャプター1開始時に貰えるドーナツとケーキ、チャプター2開始直前に渡されるバニーのお守り、ココアから買えるココアボムは除外)

話の進み具合に比べてあまりにもアイテム取得量が低くなる場合、難易度が「LOW ITEM%」となり、難易度CASUAL(アクション苦手でも無双できる最低の難易度、食らうダメージもほぼ1桁)でも相手の攻撃力が変わってしまい全力で殺しにかかって来るようになってしまいます。

ハンマーがないため空中の敵に対する攻撃が乏しく、相手の行動パターンによってはひたすら辛酸を舐めさせられる展開にも・・・。



ぶっちゃけボスより雑魚の群れのが怖い。何してくるかわからないから。

実績解除のためにこのままポストゲームクリアを狙うんですが・・・辛い、苦行過ぎるw
たぶん明後日くらいにはクリアしたいなーとは。このままボス攻略がうまくいけばですけど!

●おまけ



出てくるゲーム間違えたリリスさん。前半戦は投げキッスに当たると動けなくされ近づいて来て画面暗転、69ダメージx3(意味深)与えてくる人(夢魔?)。
どうみてもアクションゲームだわー唐突過ぎて誰もが面食らうボス戦だわー

黄色魔法(サニービーム)があれば何故か知らないけど威力が4倍くらいになるわ範囲広いわで非常に簡単なんですけど持ってないです今回。マナアップもないからMP少なすぎて実質ほぼノーショットに近い・・・w

この手のゲームが難しそう!って思う人も多いと思うけれど、実際はそこまですごい事はしてないです。「当たる弾を避けるだけ」なのですから。

・・・言い方を変えると、「こちらを狙ってくる弾以外見ないでいいし避けなくていい」です。
一見大量に弾幕を展開されて情報量に慌てふためくかと思いますが実際に狙ってきている弾は極一部です。それ以外は基本的に無視で大丈夫です。
ただ慌てて大きく動いてしまうとこちらを狙っている弾が散乱してしまうので避けるときはほんのちょっとだけ避けるのがコツです。

あと思ったよりキャラの当たり判定も小さいです。ぶっちゃけてしまうと当たり判定はエリナの胸元数ドットのみです。
大体どのゲームも自機にわかりやすい模様が描かれているはずです。


ライトユーザーからコアな鬼畜ゲープレイヤーまで納得できるゲーム性だよー面白いよーRabi-Ribi流行れー。

サブクラス武器を使わずにBoでファレグ

まろん使わなければ結構楽しいと思います。マロン使わなければ・・・!



後半はなんかアイアンウィル貫いてくるみたいですね。Boは回避能力に長けた行動を多く持つのでうまく使って反撃に転じましょう。
スタンショットは回避がかなり辛いですが上方向には弱くジャンピングドッジが実は有効です。
[ 2017/05/11 02:00 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

人数は足りませんが周りの火力は足りてました



GWと言うこともあってぜんぜん人数足りませんが 新世を成す幻創の造神XHに行って来てみたもの。
ライブ配信のものそのままで他のBGMとか流しちゃってますので気になる方はミュートなりどうぞ。

Fi/Hu
Te/Bo
Hu/Su(マップ両断剣すらダメージ1の素敵な方!)
Gu/Hu
Gu/Hu(泥酔デバフ)
Su/Fi

の6人。これだけ適当にやってても2分30秒残しで余裕です。


Su視点の話としては、
前半の雑魚散らしに闇属性ジンガを。タリゾンとかしてくれる方がいるならばダメージギミック多いしマロンでもいい気もするんですが、この面子ですと放っておいても殲滅早いので手早くダメージを乗せられる方がより早くなると思います。

後半はマロンとのシナジーもあり膨らませられなかった場合の代打としてシンクロウ先生を起用です。
エアロマロンだけで良くない?って思われがちですけどやはり色々使ってみてこそサモナーだと思うよ!


分断はみんなで左行こう!って話になってるんだけどなんか一度冗談で一人右行ってみたら他全員が向こういっている間に思いのほか頭処理できたので以降一人で頭潰しています・・・w

頭はHP70万ほどなので、マロン2段階のアルターエゴ・ポイントアシスト・ザンバースのどれか2つくらい乗っていれば一発で楽々。
急げば全部頭潰せるんですがそうしてしまうとそのあとの溜め攻撃が間に合わない可能性があると思うので1つだけ残して向こうを待ちます。


デウスの攻撃は広範囲のものが多く軒並みマロンシールドは意味を成さないので素直に主人はミラージュした方が事故が起きにくいと思います。



クリティカルフィールドは趣味です。割とRリングはフリーなのでFiのクリティカル率を100%にする目的と、Guのクリストリング未使用でも100%にするのが目的。自分の攻撃自体はクリティカルしたら嬉しいなーくらいの思いで。




・・・と、だいぶ慣れたものの今度実装の4人デウスはちょっと自信ないかも・・・とはw
アルターエゴの伝播ダメージ+自身への元々のダメージで2倍食らってしまって死亡とか最初よくあったんですよね。
攻撃力も上がるとかいう話ですし、ちょっとPTに組み入れて貰い辛いかなーと自覚しております・・・w
[ 2017/05/06 18:31 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(2)

5月4日

あ、お久しぶりでございます・・・w
いやーPSO2で書くことが無くって・・・デウスとかの話もたぶん良いよね?みたいな。

2017050401.jpg

いろいろ実績を埋めながらRabiRibiをHARDクリアー達成。
「即死ですか?」は一切のトゲ床ダメージを食らわずにゲームをクリアするというもの。最終エリアがとんだ鬼畜・・・かと思いきやスパイクバリアを所持していない場合即死したので何ら問題なかったです(物理的に


次は難易度HELLで勝負かな・・・HARDで結構手応えあったんだけど・・・まあこれはたぶんろくにアイテム収集しなかったせいだと思うから、落ち着いてプレイすれば問題ないはず!



なんか70時間越えたけどまだまだ楽しめそうで2100円分は余裕で遊びました。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。