
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/31

夏休みも終わりですねー!

今日は色々と忙しくてPSO2ログインできなかったよ!どらごんz・・・おや誰か!

今日はまったりの日ー

esでラヴェール引きたいとか思った次の瞬間出てきたりとか、ガンストRのマッチングサーバーが応答しなくなったりで今日は特にまったり日和でしたー。

pso-1827.jpg

捨て値ですけどビビッドパンキッシュの桜がいい感じだと思いますー。



★コメント返信
>まっこいさん
それ反転じゃなくって90度回転って言うんやー!

・・・と、コメ見直したら「上下」と「左右」が「逆」なのねw
最悪ゲームパッドの方自体の設定をそれ用にずらすとか・・・全部未使用設定に出来ればJTKとかで無理矢理設定とかも出来ますけどね・・・。どうしたらいいんでしょうねー?

余談ですけどアナログあってキーが何個かついてるあれ、左手用のw あれとか欲しくなってきました(ぇ
[ 2015/08/30 23:25 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

何故クロトオーダーの並び順変えたしー

pso-1826.jpg

ナベ2と龍祭壇だったかな、が難易度順にされてる・・・。オーダーの名前からすればこの状態が正しい状態なんだけど。
そんな受注すらタイムアタックするわけではないので、別に良いんですけど、いつものように受けてたら違ってたのでちょっとイラッとしました。

「オーダーの開放条件の変更」とは告知されてますけど、これは無告知修正なんじゃありませんかねえー。



★コメント返信
>まっこいさん
TITAN Xでも重いとかロビーで言ってたので、もうこの重さは仕様なんでしょうかねー。
今後を予め見据えて完全に現行では厳しいスペックにするのはオンラインゲームではよくある話みたいですし、ユーザーの方も追いかけていくしかありませんよね。
FPSは60限界でしょうか、コンフィグに項目もありませんし・・・。

コンフィグと言えば、ゲーム内ロビー>システム>オプション>操作、の項目に(ランチャーのコンフィグには無いです)
「フリー(ターゲットロック中の)カメラ操作・上下(左右)反転」と言う項目がありますので、そちらにチェックを入れてもらえれば右スティック反転の問題点は解消されるのはないかと思います。
右だけじゃなくって左も!となるとこれはサポート待ちな気もしますけど。

個人的にはキーボード+マウスの操作に慣れてしまうのをお勧めしますが・・・1週間かけて昨日のあれくらいまで慣れましたよ!メセタンシューターとか今やると余裕過ぎてやばそうです(笑)
パッド+マウスと言うイレギュラーなのもありだと思います。十字キーがデフォルトだと未使用状態なので、左半分にそこそこ操作詰め込めると思いますよ。良かったら遊びませうー。
[ 2015/08/29 20:45 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

ガンスリンガーストラトス リローデッドをプレイしてみる

アーケードでスクウェア・エニックスが出した、ガンコントローラーを用いた対戦TPSゲームが今回PCオンラインゲーム化したということで、
実はうちこういうの非常に苦手(そもそもFPS・TPSゲームなんてまったくやらない)なんですけど、やってみたりしました!


ガンスリンガーストラトス リローデッド 公式プロモーションサイト


なんか似たような名前のアニメ(インフィニットなんちゃら)が昔あったような気がしたと思ったら、もちろんそんなのは全く関係なく、と言いますかこれが実際にアニメ化(しかも今春)されていた件について(笑)

経緯は久しぶりにお話出来たまっこいさんが少し話してたのを思い出して、フリ?フリなの?とか思いつつなんですけど。ド下手過ぎて凹む凹む。
まず操作すらおぼつかない状態で、気がついたら死んでるっていう・・・戦犯ってやつですね!

PCのほうはガンコントローラーはさすがにないので普通のTPSの4人対戦になってるんですけど。
チームメンバーの某何とかゴローさんが言うには「人数の規模小さくして生身の人間が戦うボーダーブレイク」とのこと。かっこいい・かわいいキャラがいっぱいいますねー。

今から100年後の2115年に、まったく異なる未来を歩んだ2つのパラレルワールドが何故か融合して対消滅しちゃうので、どっちか滅ぼせばいいじゃない(ぇ ってお話。
でもこのままじゃ手が出せないので、100年前(つまり2015年、現在)にお互いタイムリープして勝負しようと。いい迷惑ですね!
境遇から何まで違うけど、でも自分自身と戦わなければならないというのは、どんな気持ちなんでしょうねー。



オープンベータからちょこちょこ触って、やっとそこそこ操作できるようにはなったんじゃないかなって感じで撮ってみたりしました。
編集がめんどいのでよわっちいCPU戦だけど!対人とかやったらふるぼっこだから!

現代日本の実在する場所で戦うのも特徴です。この動画のはサービスイン時に新しく実装された長崎のハウステンボスです。平坦かつ広過ぎて隠れられる場所が少ない!射線通りやすいのでスナイパー役が猛威を振るうでしょうねー。

移動とエイムの練習がてら撮ったので、最後までコアに攻撃しておらず非常に長い動画になってます・・・。
立ち回りとか色々酷いとか思わないでー。ガンスト歴≒FPS・TPSゲーム歴だから!(言い訳

後このゲーム、グラフィックが綺麗なせいか非常に重いのもちょっと問題点。
NVIDIA GeForce GTX 560 Ti 2GB以上って推奨スペックに書かれていますけど・・・たぶんそれぎりぎりじゃないのw

うちのはGTX960ですが、撮影したせいもあるかもしれないけれどFPSが57前後になってます・・・。これでも設定下げてあるんですよ?最新のならちゃんと動くのかな・・・?そんなお金もないですけど。



相手やっつけるだけのゲームが楽しいのとか以前は思ってましたけど、実際やってみるとなるほど、って思ったりしました。色々やってみようとするものですね!いい経験ですしもうちょっとやってみようかなーとか思います。

6万使うと12万返ってくる(ぇ

pso-1825.jpg

イデアルのユニット3種類全部交換して見せると、10000CMのチケットが12枚。つまり12万チャレンジマイル。
イデアル1部位2万マイルなので、6万貯めると12万に増やせます!

最初のイデアル装備がぐっと近づいたような、そんな気がします。
[ 2015/08/27 23:30 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

少ない時間で手軽に・・・!?

pso-1822.jpg

さっそくチャレンジの決断行ってきたよー。
30~40分くらいでさっくり

pso-1824.jpg

初見クリアできるくらいの難易度・・・w

pso-1823.jpg

様子見で全部VR選択だったので少ない・・・もっと切り詰めればより美味しく感じられるクエストなのかも知れませんね!



最初のインターバルで全部武器交換出来て、そのまま赤→青武器みたいに次のインターバルでその武器種を昇華できるつくり。
一番得意な武器で行ってみてもたぶん大丈夫な難易度なので、気軽に行けると思います。



個人的にはM2でアクロ引けたらダブルセイバーがかなり輝くんじゃないかと・・・冗談抜きお世辞抜きでほんとほんと。
[ 2015/08/26 22:36 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

やっと乱舞覚えた!

pso-1821.jpg

やっとマグがはじめてLv200になって、マグがアクション覚えました!
乱舞はボス戦のときに発動して自分の周りに一定時間近接攻撃+自身の攻撃力もちょっとアップという効果とか。

デメリットはちょっとうるさい!(ぇ



明日はいろいろ新要素ありますし、ネタに溢れるといいですねー!
[ 2015/08/25 23:06 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

ネタのある日ない日の差が激しすぎてちょっと困る

今日はチャレンジ1回行ってえるさー行って終わりました。・・・これはひどい!



まあ今のPSO2でそんなネタに富んだプレイが出来るとは思ってもいないしたぶん思われてもいないでしょうので普通はこんなものなんでしょうねえ・・・。
何かネタ作りに動画を撮ろうかな!って思う毎日。もし○○を××してほしいとかありましたら、考えまーす。



★コメント返信
>まっこいさーん
取れたよー飾っておいたよーもう遅いかもしれないけどー(泣
そういえばあれロビーチャットで「ロビーにいるだけでメモリ5GB消費してる」って聞いたけど、スペック的にも敷居が高いのね・・・w
[ 2015/08/24 23:35 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

全てが謎に包まれた究極の両剣

昨日エルダールーサーのやつ行ったんですけど、レア+250%忘れてるって事をルーサー残り半分のときに気付いたのね?
さすがに破棄するのは迷惑ですし(そもそもPTプレイでした)、まあしょうがないので諦めたんですけど。

pso-1819.jpg

あ、はいw

pso-1818.jpg

というわけで(属性値低いけど)ダブル=カノンが落ちましたいぇーい。

pso-1817.jpg

ブリッツも落ちてたありえなーい(笑)



といってもメセタがないので強化はもうちょっと後になりそうですが・・・。そもそもナールでいいと思っているしこれは別の人に落ちて欲しかったなあと。

pso-1820.jpg

・・・よしっ(何



余談ですけどもガンスト触ってみたりしたよー。まだなんとも言えないんだけど、操作に慣れませんw
[ 2015/08/23 17:16 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

きょうはおやすみー

適当すぎて途中で横になったら眠っちゃっててマガツも終わってたっていうね!

pso-1201.jpg

またちょうど1年前の画像を引っ張り出すぱてぃーんですかー!
しおちゃんとの相互リンクもだいたい1周年なんですって!いつもいろんなお話聞かせて頂けてありがとう。
[ 2015/08/22 22:54 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

綺麗な緑色の武器が欲しい!→だったら作れば!

pso-1816.jpg

暇があったらチャレンジで、ってなって色々遊んでたらマイル貯まりに貯まってるからちょっとイデアルデュオス交換してみた。
前の武器がミリオブライト(って言ってもわかるかな・・・)だったので、属性20でも全然違いました。

またよほどポイントに余裕が出来たら属性を上げたいと思います。あくまでTAメインのキャラですので適当。
[ 2015/08/21 23:31 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

グレンテッセンで移動する人

まあ早いこと早いこと。そんなに急いでどこに行きたいのやら。

動画見ても、簡単に物凄く早く移動してるじゃん?真似してみるじゃん?全然できないじゃん?(笑)
いろいろやり方ありますけど、とりあえず何も他にツール必要としないで出来る2種類のやり方を会得してきました!

■ガードキャンセルで派生をキャンセルする方法

グレンテッセン → ガード → ガード解きながら前に向きなおす → (ステップ)グレンテッセン → ・・・

ゆっくりやっても全然早いです。
ガードが見えるまでスティックは触ってはだめです。派生が出てしまいます。
ガードのボタンはテッセン使ったら押しっぱなしでも大丈夫です。ガードが見えたら離して前に再度テッセンです。


■通常攻撃で派生をキャンセルする方法

グレンテッセン → 通常攻撃 → 前向いて(ステップ)グレンテッセン → ・・・

ガードキャンセルより微妙に・・・といってもほんと気にならない差ですけどこっちのが遅い・・・と思う、けどこっちのが楽ですね。
こちらも同じように通常攻撃をするまではスティックに触ってはいけません。



あとは「他のPAやテクニックで派生をキャンセルする方法」や「ロビーアクションで派生をキャンセルする方法」などありますけど、こちらは割愛します。



前半がガードキャンセル版、後半が通常攻撃版です。
[ 2015/08/20 21:01 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

+100%終わってもチャレンジ行く人。

pso-1815.jpg

一度クリアできると余裕が生まれて。
なんか楽になってきたw
[ 2015/08/19 22:08 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブレイドダンス強かったです

pso-1814.jpg

久しぶりにes話。

とうとう武器を擬人化させちゃった第二弾の「ブレイドダンス」が引けたので、緊急頑張ってみたり。

装備している風属性のチップが多いほどJA成功したときに威力が上がるとか何とか。
1枚目(つまり自身)+50%、2枚目以降+10%とかちょっと頭おかしいです。
ルティナさんの機嫌がよければ30秒くらいでバンサ・オングがお亡くなりに・・・。



問題は風属性弱点のボスエネミーが現状他に存在しないって事ですね(笑)



★コメント返信
>タシーさん
おお、お役に立ててよかったです!
そちらのメモも見まして、うちもちょっと気付かされたところもあり、非常によかったです!

個人的に最近はワイヤーにはまっていまして、M4からハイペリオンでよく頑張ってます!
最終的に嵐魔+ギア有りヘブンリーで9000とか弱点部分に与えるのでとても気持ちいいです。
[ 2015/08/18 23:32 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

8/17

pso-1813.jpg

特に何も・・・お休みの日!

決断来る前にできてよかった

pso-1811.jpg

pso-1812.jpg

ぎりぎりぼろぼろだったけど、なんとかクリアーしたよ!
やっと・・・やっとクリアできたよーう・・・
[ 2015/08/16 19:17 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

一転してネタが無い日

pso-1810.jpg

再販されたスズナロングを使ってみたんですけど、こういうラフな感じもいいですねー。
100万で売ってたので非常にいいお買い物をしたと思います。ありがとう!



★コメント返信
>タシーさん
いやあおひさしぶりです、お元気でしたか!
ファンジ行くよーって言ったはいいものの、結構失敗してる方も多いのでなにか伝えられるものはないかと思い、記事にしました。
ドヤ顔で語っていますが、うち自体固定とかそんなにしたこともなく、クリアすら出来ていないので、本当にこれでいいのかどうかは分かりかねますけど、お役に立てたのなら幸いです!
[ 2015/08/15 22:24 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

その宵と掠め取ったカイトでファンジ行ってくれませんかねー(イラッ

M5終了後のインターミッションエリア、うちは異様な光景を目にしていたのです。


それは・・・12人中5人くらいデュアルブレードとヘブンリーカイトを欲している状態です。

「カイト足りないねー」「そうだねー」当たり前でしょうに(呆れ

ファンジ役もカイトがないと言うので、運よく手に入れていたうちのヘブンリーカイトを床に置き、カイト置いたと宣言・・・

・・・する前に無言で掠め取っていく別のプレイヤー。
そしてよく見たらその方ドヤ顔で宵を装備しているじゃありませんか。


・・・ねえもうアンタがファンジ行ってよ、と言いたくなりました。正直言えばよかったです。

チャレンジクエストは資源が限られています。
皆が皆思い思いの装備を使いたい、なんて甘ったれたこと言っていると限界は目に見えて近くなります。
自分はそれで良いんだ、って思うのは勝手ですけれど、他の最大11人がどう思っているかは分かりませんよ。

「自分が贅沢すればするほど、誰かが割りを食っている」、と言うことを念頭に置いたほうが良いです。

もしあなたが例えば、デュアルブレードを使いたいと願うならば、その融通を利かすために、それ相応の見返りを用意してあげてください。
何か役を引き受けるとかが一番良いです。タゲ・ファンジ役は特に適任です。移動力にも長けていますのでインター先行でも良いでしょう。

もちろん練習、と前置きしても(固定ややりこみBでもなければ)きっと大丈夫ですし、アグラニまでやっつけてとも言いません。ファンジはダメージ量は関係なく純粋にヒット数ですので、適当なデュアルブレードとヘブンリーカイトがあれば40秒くらいでファンジを破ることが出来ます。

そのとき、ヘブンリーカイトから自由落下でもう一度ヘブンリーカイト、などといった方法ですとPP枯渇してしまったりで時間が掛かりますので、以下の方法をお勧めします。まあーDB使いなら既知過ぎることなんですけどねー


ヘブンリーカイト→フォトンブレード(移動)→通常攻撃(ステップアタック)→ヘブンリーカイト→・・・




移動を伴うフォトンブレード射出を行った後の空中通常攻撃は、ステップアタックになってしまいます。
よくそれで高度が下がってイラッとする人も多いかと思いますが、それを逆に利用するんです。

フォトンブレードと通常攻撃でヘブンリーカイト分のPPはほとんど回復しますので、枯渇による滞空失敗着地→う"あぁぁ~なんてことも(きっと)ありません。

特に複雑な操作でもありませんので、すぐ慣れると思います。ファンジだけでなくベイゼや、動かない壁みたいなエネミーにも有効です。

そしてこの際、宵を持っていて、貪欲にアグラニにもヘブンリーカイトを当てていれば、他のメンバーがロックベアx3に到達するころにはアグラニも倒せてしまいます。打撃力272~292くらいのコモンでも頑張れば合流する前に倒せるかも知れないです。

正直これやれば(たぶん)誰にも文句言われずにデュアルブレード使えるんですよ、安いものだと思いませんか?
※もちろん成功してこその話ですよ!





願わくば装備要求などせずにその場その場でいろんな武器を使ってみてくれればなあって。装備固定とか、きっとそのうち飽きますよー。
[ 2015/08/14 18:55 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

フォトンブースターの件とかあるし、チャレンジがんばってます

pso-1809.jpg

いまだにクリアできてないけどね!でもうまい!
まあ特に交換したいものとかはないんですけど、まあとりあえず貯めておこうかと!


イデアルのユニットとか、フォトンブースターの件もありますし、次の「決断」でほかにも何か新しい要素があるかもしれませんし、たぶん使わず貯めておきます!
[ 2015/08/13 23:14 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

むげんのけんせん、きさまにみえるかー

性懲りもなくジグモルデ2戦目。



スズナロングとアメノウタヒメ(+カタナ)がなんかいい感じって思って。

正直ワイヤーほどの面白さはありません。ただ斬ってるだけです。あとBGMの音量もミスりました。大きいです。
一応新PAのグレンテッセンを最後にだけ使ってみましたが・・・

最初洵っぽいって思ったんですが、世間ではユーリっぽいですってw
たしかに。



派生しないと威力も低くつまるところネタでしかなく正直無駄PP消費ですので、楽しまれる際には周りの視線にご注意です!
[ 2015/08/12 21:46 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

8月11日

動画撮影してみることくらいしかやることがない!

そんな大したスキルも持ってないけどね!
後でどうやればよかったかとか見返すのにも便利。ただ石集めているだけだとどうしても飽きちゃうから・・・。

今日も何度かやってみたジグモルデさんですけど、やってて気付いたのは行動パターンがある様子。リンガによく似た行動パターンですので、下手したらどこかの誰かさんが画面を大部分隠したブラインドプレイとかやってくれるかもしれない!



ちょっと編集に手間取って今日中には間に合わなかった。相変わらず相手はあれですけど、旬ですししょうがないですきっと。
久しぶりにカタナを触ってみました。グレンテッセンがどんな感じなのか・・・。



ひとつ言えるのは、アレ相手にグレンテッセンは相性が悪かったです!
[ 2015/08/11 23:55 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

グアル・ジグモルデ討伐



近接でソロしてるといらいらしてくる相手、グアル・ジグモルデです。
緩急付いたあの攻撃と、広い範囲とダウン・インジュリーなどなど、思い出すだけでも腹が!

武器を打ち付けてスタンにするアレ以外は、上方向に攻撃範囲が全然ないので、ある程度高度を保つとアレ以外当たらなくなります。
ツインマシンガン使えばなんか封殺できそうですが、つまらないし誰かやっていそうですのでワイヤーで。
アデプトスピンは空中で使用すると高度維持できるので、ワイヤー滞空での位置調整に便利です(消費20は重いけど)
後半全くタイミングがかみ合わず叩き落されまくってますが後半は気にしないでください!

あくまでネタです。ヘブンリーし続けたほうがよっぽど早いです、はい。
[ 2015/08/10 23:42 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(1)

ウォンドじゃないロッド

pso-1808.jpg

サイコウォンドでてきたー。
これも後で潜在増えるからどんなのか楽しみですね。究極の加護の反対の限界?(ぇ
[ 2015/08/09 23:39 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

アデプトスピン楽しいですね!

ワイヤードランスの新PAなんですが・・・言ってみれば「ワイヤー版スタイリッシュロール」!
任意方向に移動できて無敵も付いているのでうまく使えば敵の攻撃をさっとかわしつつホールド!なんて事も出来ちゃう!?

と、色々頑張ってみたけど今日中には間に合わなかったよ!
[ 2015/08/08 23:59 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

コドッタ・イーデッタ討伐



行って来ました。

間接がフリーズすると聞いたので、アレの出番かなと思いまして。
ちょっと付与率は低いのかな・・・でもだいぶ楽になりますね!



なおまだ素子集めてないから探索にはいけない模様!
一人じゃ行くのが億劫ですし開放はもうちょっと後になっちゃうのかもしれない。誰かに連れてってもらえばいいのです。
[ 2015/08/07 23:49 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

8/6

pso-1807.jpg

だいじょうぶげんき
[ 2015/08/06 20:50 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

8/5

せっかくスクラッチ更新ですけど、書く気力が起きないですー。

らすとえるさーーーーー

pso-1806.jpg

に、でました!ブリッツフェンダー!
ぽろぽろ落ちるかと思いきや全然そんなことなくって、最初のも売らなきゃよかったかなとかちょっと思ってたりね。これからフォトンブースターで新しい潜在来るんでしょ?なのでちょっと持っておこうかな?

[ 2015/08/04 22:02 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

ユニットを新しくしました

pso-1805.jpg

もとはノーブル付いていない状態でした。
今回で別に新調するつもりはなかったんですけれど、魔が差した!

HP+150と、PP+9で、ちょっとだけ楽になったかな?
[ 2015/08/03 23:01 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)

アンガ・ファンダージ1.04%、ベーアリブルス1.01%

pso-1803.jpg

期間限定のエネミーレコードのおはなし。

「1体しか出ないアンガより、2体出るベーアリのが出ていないのはおかしい」という話になりまして。

そもそもエネミーレコードがどうやったら「その敵が出た」と計測されるのか分からないことから適当すぎるがばがば検証でありますけど・・・。しかも解決に至れませんでした。

■まず比率1:2なのでここまで確率が近似するのはおかしい
途中でクエストをあきらめた、という考えがありますけど、エネミーの出てくる順番がベーアリ→アンガなのでその可能性は低いです。というかベーアリまでやっておいてアンガやガルグリ倒さないとか何をしに限定行ってるのかわからないレベルです。

pso-1802.jpg

↑あれがカウントに入っている、と考えると合点が行ったりはするのですが・・・どうでしょうねw

■それでもアンガがベーアリより多く出現出来る考え方

pso-1804.jpg

戦闘機防衛の敵を出現させずにクリアしたり、すぐ失敗させれば出てこない、とか思いましたけど一定時間で敵討伐(ベアリ2+ベアorマイザ)のEトラが発生してしまいます。人数少なかったり共用だと敵減りますけどそれは雑魚だけです。ソロだとボス周りの雑魚でないのね!(笑)

となるとアンガ戦の前後半で2回カウントされていると考えるのが自然です。経験値2回入りますしね(内部的には倒されている?)。

そう考えるとテレポーター前のはカウントされていないことになると思います。もしなっていたら比率が3:2になるはずですしね。

■実は0.03%でレア種が出ている・・・?
wikiでは固定で通常種のみとなっているけど・・・まあ出たのなんて見たことないから多分違うんでしょうねー。
でもそう考えないとアンガ>ベーアリでずれてるのが説明できないよ、っておはなし。



とまあいろいろ考えましたけど、わからずじまいということでおひとつ。
謎をご提供いただいたMっこいさんありがとうございましたー!
[ 2015/08/02 23:07 ] PSO2 | トラックバック(0) | コメント(0)








